よくある質問

– 住宅関連 –

Q住宅手当を支給していますか?

開園2年目で正式に手当て支給を打ち出してはおりませんが、海外からの外国人雇用、個々の経験や弊社にとって必要不可欠となる人物であると判断した場合、背景の状況により要相談とさせていただいております。

Q社員寮やアパートの借上げなどありますか?

海外からの外国人採用に関してはあります。また「住宅手当」同様、まだ正式に打ち出してはおりませんが、個々の経験や弊社にとって必要不可欠となる人物であると判断した場合、背景の状況により要相談とさせていただいております。

Q転勤にかかる家賃の補助はありますか?

現在は転勤をお願いする環境ではないのでありませんが、将来的に必要になったら整備していきたいと思っています。

– 車関連 –

Q社用車は使用できますか?

使用できます。交通費の補助はあります。

– 服装関連 –

Q制服、作業服の無償貸与はありますか?

特に決まった制服はありませんが(調理はあり/無償貸与)お揃いのTシャツはあります。希望者は購入。園からの無償貸与もあります。

Q服装は自由で、私服での勤務OKですか?

OKです。

– 健康関連 –

Q定期健康診断は行っていますか?

年に1回、職員の健康診断を行っています。

Q産業医面談または、心療カウンセリングは行っていますか?

園薬剤師がおり病院と連携して必要に応じて行っています。限りなく寄り添う体制です。

Qインフルエンザ等、予防接種の費用補助はありますか?

インフルエンザの予防接種は園が全額お支払いします。

Qマッサージ、整体利用等の費用補助はありますか?

個人利用に関しての補助規定はありませんが、園にマッサージ師に来ていただき、希望される方は無料でお1人ずつマッサージを受けれるサービスを行っています。

Qその他の健康サービスはありますか?

園薬剤師を通して相談/面談、必要に応じて病院との連携など行います。それに伴った雇用条件の相談にも応じております。

– 退職金 –

Q退職金制度はありますか?

現在のところ整備されていませんが、現在の職員皆さん志を持って頑張っていただいておりますので、今後5年以内には制度を準備したいと思っています。

– 食事 –

Q社員食堂または売店・フード自販機等ありますか?

自園調理で調理室に調理の先生がいらっしゃいますので、昼食・夕食・お茶の提供を行っています。「美味しい!」と子どもたちや職員から人気です。

Q徒歩圏内にコンビニ等ありますか?

歩いて5分ほどのところにセブンイレブン、ローソンがあります。

Q食事手当などの補助はありますか?

一食300円の低価格でおいしい食事が食べられます。

– 教育サポート –

Q新入社員への研修、教育体制は整っていますか?

園内での研修・行政からの研修・最近はオンラインでの研修も行っております。

Q定期的なスキルアップ、能力開発に関する支援・補助体制はありますか?

明確なキャリアパス/評価システム/処遇改善手当てを構築しており、本人のモチベーションと意欲に合わせて応援します。

Q資格取得費用に関する支援・補助体制はありますか?

資格内容に応じて支援いたします。

Q資格取得に応じた昇給等ありますか?

あります。主に、英検/幼保英語検定/保育士などの取得後 月額1,000〜3,000円昇給

– 通勤方法 –

Q通勤手当は出ますか?

月額8,000円を上限に実費を支給しています。

Q公共交通機関での通勤はできますか?補助はありますか?

できます。補助もあります。
最寄りバス停:熊本電鉄バス 信愛女学院前
最寄り駅:熊本電鉄藤崎線 藤崎宮前駅

Q無料駐車場、駐輪場はありますか?

ありません。近隣の駐車場/駐輪場にお願いしています。

– 職場環境 –

Q自分専用のデスク、パソコンがありますか?

個々のデスクの準備はしておりませんが職員室に共有のデスク、必要な台数のパソコン/タブレットは準備されています。

QWi-Fi環境はありますか?

建物内各階、各部屋整っています。

Q個人で使えるロッカーはありますか?

あります。

Qトイレにウォシュレット等ありますか?

施設内に2箇所、ウォシュレットトイレが設置されています。

Q喫煙スペースは別に設けてありますか?

ありません。施設内は禁煙です。

Q仕事で使用するための携帯電話やタブレットの貸与はありますか?

あります。

Qコーヒーや紅茶は飲めますか?

自由に飲めるようにお湯やコーヒーの準備は常にしてあります。

– 給与関連 –

Q賞与(ボーナス)は支給していますか?

しています。年2回、6月と12月に支給しています。

Qその他、手当がありますか?

必要に応じて、個人の努力が評価として認められた場合など快く、気持ちの分だけでもお渡ししています。(常勤/非常勤ともに)

Q定期昇給がありますか?

あります。

Q昇給ルール(制度)が決まっていますか?

決まっています。キャリアパスや個人の目標設定の評価で昇給します。

– 慶弔金等 –

Q出産等のお祝い品はありますか?

お気持ちのプレゼントを差し上げています。

Q慶事、弔事のお祝い金、見舞金はありますか?

開園2年目で具体的な事例がまだ上がっていませんが、現在進行形で出てきておりますので設けたいと思っています。

Q慶弔休暇はありますか?

あります。就業規則に準じます。

– 契約関連 –

Q雇用時に雇用契約書を交わしていますか?

必ず交わしています。

Q守秘義務契約書を交わしていますか?

入社時/退社時交わします。

Q社会保険について教えて下さい。

健康保険 厚生年金 雇用保険 労災

Q就業規則がありますか?

あります。

Q変形労働制を採用の場合、制度について説明していますか?

説明しております。職種/役職に応じて出てくる場合があるかと思います。

Q会社の理念や方向性が明確になっていますか?

方針/ビジョン、各準備されており定期的に職員研修で共通理解、ディスカッションを行っております。

Q何をすればいいのか、求める役割が明確に示されていますか?

組織表があり、役割分担など明確に示されます。

Qチーフ、主任など幹部の役割が明確になっていますか?

明確になっており、また常に向上するモチベーション維持のための目標設定やキャリアパス、ミーティングの機会を設けています。

– 休日関係 –

Q休日のセミナー参加、勉強会などは「休日出勤」扱いにしていますか?

園として必要であり参加を是非ともお願いしたい内容のものは休日手当や時間外手当をお渡ししています。ご自分の「学び」に関しては個人判断にお任せしています。

Q当日の病欠はどういった扱いになっていますか?

常勤/非常勤でお互いに日にちを交代してもらうようにし、欠勤にならないよう対策をしております。お互いに助け合い協力してうまくできていると思います。

Q有給の取得日数、残日数を会社側が管理できていますか?

総務/現場主任の方でしっかり管理しております。

Q当日欠勤に対応できる社員確保ができていますか?

できています。

– 残業関連 –

Q残業の計算ルールが明確になっていますか?

勤怠システムを導入しており各自打刻をしっかり管理しており、月末に総務、社労士で計算しております。

Q残業代はきちんと支給していますか?

15分単位で支給しております。

Q残業をする際、申告制にしていますか?

申告制にしております。

– 女性編 –

Q既婚者の働き方への配慮がありますか?

希望を聞き、勤務時間など限りなくご本人の要望に応えられるようにしております。

Q産休・育児休暇取得の支援体制は整っていますか?

就業規則に順じます、前向きな支援体制です。

Q保育料補助はありますか?

本園の入園希望に限り、月額15,000円補助いたします。

Q髪色やネイル・ピアスなどは常識の範囲であれば自由ですか?

周りに不快感を与えない範囲で自由です。

– 育児・介護 –

Q育児、介護のための休暇は取りやすいですか?

保育園なので必要士数が絶対になりますが、職員皆が助け合いや協力の精神を持っていますので、取りやすいと思います。今年外国人男性の先生が育児休暇を取ります。

Q自社の託児施設の提供はありますか?

本園が保育園なのであります。優先です。

Q保養所や関連施設はありますか?

現在はありませんが、作ります。作れるように頑張ります。

– レクレーション等 –

Q社員旅行はありますか、またその補助はありますか?

海外研修を行えるよう制度を整えています。

Q定期的な懇親会はありますか?会社負担ですか?

会社負担で行っております。

Qスポーツ大会、ゴルフコンペ開催、その他のイベント開催などはありますか?

職員が自ら開催したいと意欲を持ったイベントなどを開催に繋げています。

Q歓迎会や送別会など受け入れ&見送りのイベントがありますか?

職員が自ら行いたいと企画し行っております。

– その他 –

Qブライト企業、OOマークなど自治体などの認定はありますか?

ブライト企業と名乗れる会社づくりに前向きに取り組んでいます。

Qその他独自の社員サービスはありますか?

インターナショナルスクールですので、お仕事を通して英語はもちろん、クリエイティブな発想の元、社外の横の繋がりや学びが得られると思います。

Q年末年始、夏季など長期休暇の日程が事前に決まっていますか?

決まっております。早めに申し立てていただき要望に応えられるよう努力しております。